妊婦体操【動画】

妊婦体操動画です

妊娠中にトラブルなく過ごすことができ、お産に向けての体づくりを進めてみましょう!ご自宅でやってみてください☆彡

1.妊婦体操

 ~始める前に~

2.花のポーズ

準備体操として大切です。呼吸をしながら上半身をゆっくりと動かすことで、血行がよくなり、肩の凝りや背中の緊張をとることができます。

3.開脚

股関節を柔らかくします。片側ずつ行います。また、足のつりやむくみを防ぎます。

4.足の裏を合わせるポーズ

股関節を柔らかくします。片側ずつ行います。また、足のつりやむくみを防ぎます。

5.骨盤の傾斜運動

骨盤が滑らかに動くようにする体操です。陣痛が始まってから、赤ちゃんがスムーズに生まれるのを助けます。また、いきみの方向を身につけるのに役立ちます。

6.猫のポーズ

腰痛や腰痛予防に効果があります。背中の緊張を取り除き呼吸が楽になります。

妊娠中から行うことで、赤ちゃんが産道を通りやすい体勢を作りやすくなります。

7.膝を内側に折るポーズ

腰痛や腰痛予防に効果があります。血行を良くし、骨盤底筋群を柔らかくし、お産のときにも体をしなやかに動かしやすくなります。

8.リラックス

運動の後の筋肉の緊張を取り、体を緩めます。お産のときは、陣痛と陣痛の間にリラックスすることで、産道が緩みお産の進行を早めます。普段からやっておくと効果的です。