診療科・部門紹介

医事部門

はじめに

患者様が病院に来られて最初に接する部門が医事係であり、最後に接するのも医事係です。 受付から、会計まで一連の流れの中で患者様の対応をさせていただいています。気配りや心配りができるよう職員一同心掛けています。何かありましたらお気軽にお声をかけてください。

業務紹介

医事係では、入院・外来診療に関する診療費・保険請求業務、受付・会計・電話応待等に関連する業務を担当して います。これから、仕事の内容についてくわしく皆様にご紹介したいと思います。

総合受付R0011616.JPG

月一回、保険証・老人受給者証・福祉医療受給者証・高齢者受給者証の確認をさせていただいております。ご協力をお願いいたします。

  • 初めて来院された患者様、再来診患者様、予約来院患者様の受付
  • 保険証の確認・カルテ作成
  • 病院内の説明・案内
  • 各診療科への問診記入

 

診察前受付

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  • 患者様対応
  • 診察終了患者様対応
  • 午後の予防接種の受付
  • 時間外・夜間・休日診察対応

 

 

 

会計業務

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皆様の様々なご希望・お問い合わせにも、一つ一つ丁寧に対応するよう心がけております。

  • 診療費の会計・領収書の発行
  • お薬引換券・診察予約券のお渡し
  • 外線電話の応待

 

 

病棟受付業務

東御市民病院 写真

  • 入院患者さまの会計事務全般(病棟クラーク業務)

 

 

 

 

 

保険請求業務R0011629.JPG

患者さまは保険料を支払うことで健康保険証の交付を受け、診察を受けた病院の窓口で自己負担金だけを支払います。残りの分については、保険給付分として一か月分を合計、病院で請求書(レセプトといいます)を作成して、保険者に請求します。毎月の月初めはレセプトの作成・点検・総括を行っています。

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保険請求の流れ

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